シンガーソングライター  岩切みきよしのブログ


by mikiyoshi_i

名古屋からただいま!

「岩切みきよし25周年ライブ」を終えて今日のお昼過ぎに福岡に帰ってきました。
『はるなかる夢』のスタップの皆さん本当にお世話になりました。
飛行機も時間通り順調に飛びました。
それにしても相変わらず、名古屋方面のお客さんパワフルでしたね。
客層も幅広く20才から、(本当はもっと若い人もいました)〜才まで、8時ちょうどスタートして一応10時半に終了したのですが、お客さんが、お帰りにならずに実際の解散は日付が変わっていました。

この日は私の誕生日ということもあり(ちなみにこのライブハウスの池田さんも同じ誕生日なんです)、ライブの途中で、いきなりオリジナルケーキのプレゼントがありました。
何とお客さん全員からのプレゼントということでびっくりしました。
思いかけず感動です。
昔の曲も全部含めて20曲近くしっかり聴いていただき、ありがとうございました。
岩切ライブ初めての方もよかったと言葉をいただき、また毎回参加ののフォークストーカーさんは常に詳しいフォークシンガーの情報をストックしてまして、これは本人以上に詳しいです。
必ず一番前に席を取り、赤いラインの入った鉄人28号のイラスト入りのバックをテーブルに置く人であります。この人は00省の国家公務員の係長さんであるという情報を最近得ました。さりげなく、仕事場を訪問してみたいですね〜

さらに驚いたのは、このライブハウスのお客さんがある時、自転車で帰る途中にパトカーに尋問され、話しているうちに実はこの警察官の方が、フォーク好きということで、今度はライブの情報を尋問し始めて、ついに私のライブ情報をキャッチされ、是非行きたいとということで本当に昨日この警察官の方が子どもさんを引き連れて、前のテーブルに座りしっかり聴かれておりました。この方の職場訪問は遠慮したいですが〜
いやぁ〜25年も歌い続けていると、いろんな方がライブに来られろようになんるんだなぁという実感をあらためて持ちました。
こうなるとライブのスピーチも気を使いますなぁといっても、マイペースでやらせてもらいますが。
今回はいろんな意味でお客さんの内容が濃いそんな25周年ライブでした。
皆さんそれぞれのお仕事頑張って下さいね。長時間ライブにおつきあいいただいて本当にありがとうございました。
またお会いしましょう。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-18 21:56