シンガーソングライター  岩切みきよしのブログ


by mikiyoshi_i

カテゴリ:未分類( 97 )

25年も前のデビュー曲「春になれば」が、どういうわけか新譜として、ここ最近カラオケに入っているそうな
DAMのカラオケが入っていれば歌えるそうです。

カラオケ好きな方がいれば、どなたか確かめてみて下さい。
私は、基本的にスナックにもカラオケボックスにも行きませんので、聴いたことも歌ったこともありません。

それから昨日偶然、ネットでYOU TUBEを見たら、何とその「春になれば」が動画でありました。
素晴らしい綺麗なイメージ映像で感激いたしました。(もちろん本人は登場しませんから安心です?)
多分、二三日前くらいから登録をして頂いたみたいです。

試しに見て見て下さい〜


[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-01-17 16:12

今年も皆元気でした

b0128126_12313249.jpg

b0128126_12313296.jpg

b0128126_12313298.jpg

今年の「照和」の同窓会が10日に開催され、やはり、演奏会の飲み会になり楽しいひとときでした。先輩が多い会ですから、まず先発隊の中で唄い、後はゆっくりと先輩達のガンガンライブを楽しませていただきました。
それにしても、30年以上の昔の感覚を再現できるというのは流石です。
写真は相当ぼけてますが、その方が都合がいいかも?
先輩の皆さん!また来年も生きて会いましょうね。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-01-12 12:31

風にも寒さにも負けず

b0128126_10222282.jpg

地元の消防出初式に今年も参加。去年ほどにはないにしろやはり、この時期の屋外はシビレますね。それにしても、団員の皆さん見事なる訓練披露でした。
何でも基礎が大事ですね〓
こういう厳粛な場に遭遇すると気持ちも原点に戻ります。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-01-10 10:22
新年を迎え、新たな気持ちでまた、いろんな事に頑張って行こうかなと思い、
再びブログに向かっております。今、少し風邪気味で、声も枯れ果て情けない状況です。
昨年は、春日市の「ハーベスト」というお店でずいぶんライブをやらせていただき、感謝してます!
ウタは続けていかないと、テンションが下がって行くからね〜。
今年は全てに全力でをモットーにどんどんいきまっせ。
まずは1月30日(土)いつもお世話になっている「ハーベスト」で新春ライブやります。
7時からアンジェラというユニットで頑張っているヴァイオリンとピアノを迎え楽しいライブになると思います!
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-01-07 01:16
「照和」の新年同窓会が、中洲のライブ店『M'Sバァー』でありました。
名称は『青照和会』という名称です。一生青春す仲間?という意味かな?
ともあれ、初期に出演していた先輩かたがたの顔ぶれで、私の以前の人達なので
顔だけではなかなか、把握できませんでしたが、懐かしい、という方が40人近く集まりまして、
終りなき、ライブ演奏オンパレード!現役ではないと言いながら、さすがに、それぞれの世界は
揺るぎないものがありましたね!

ちなみに、私が分かるバンド名で言いますとソロで『秋吉圭介』、『山田マンタロウ』『毛利直之』
バンドでは
『かたつむり』『非紋章』(こんな漢字だったかなぁ?)『ピエロ』『アップルツリー』『オリジナルペンタコード』『NOVA』『野多目のジャグバンド』『妙案寺ファーミリーバンド』『ジェフ』『アップルパイ』
『ミルキーパトロール』『ラザマナス』『ラム』まだ漏れているかも知れませんが、当時私がサブチーフ
をしていた記憶を辿ると、このようなバンドにいた、メンバーの方々でした。
楽しいまさに青春の照和の会でしたよ。
当時と違うのは、出演者が、一同に会したことと、また出演者が客になって聴くという場面は
同窓会ならではです。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2009-01-14 09:13
去年の歌い納めは27日の宗像のお店(らんぷ亭)でした。3500円で軽食、飲み物付きではありましたが、ライブがはじまると、ほとんど手を休めて聴いていただき、歌う側としてはありがたかったのですが、もっと食べて飲まないともったいないなぁと思いました。今年は早速、ギターと歌というシンプルなスタイルで録音をいたしまして。全7曲、1僕は風になる2冬色のふるさと3さくらの誓い4僕の宝箱5空の旅人6異国の町にて7あなたにありがとう。以上7曲を集めてCDにしましたよ。今回ギターもコーラスも自分でやりました。そのおかげで1500円という安い価格で提供いたしております。
今年のモットーは「ちゃんとしよう!」です。何はともあれ、ちゃんとしょう。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2009-01-06 12:38

ご無沙汰してました。

コンサート昨日ありました。
21日の昨日は環境問題を考えるために、世界規模で行われている「100万人のキャンドルナイト」に合わせ、みやま市でも保険医療経営大学で600本のローソクを燈してのキャンドルナイトのコンサートに呼んでいただきました。
大学の講堂でのコンサートで夜8時からスタートし、1時間のコンサート。照明は一切使わず、ローソクだけの明かりでなかなか、いい雰囲気でした。今回は大塚君をサポートにアコースティックスタイルです。入場料も安いということも、あったかも知れませんが、立見まで出る超満員!若い世代も結構来てました。最近にはない状況なので、少し戸惑いもありましたが、2曲目からの手拍子で、調子にのって、あっという間の1時間でした。
瀬高町の竹海小学校100周年の歌を作ったのが、11年前今回地元の方に久々に「あの頃の君に会うために」を披露できました。
あんなに雨が降る中を、場所も田んぼの真ん中で車なしでは来れないのに、企画されたスタッフの方々の熱意がすごいなぁと実感したコンサートでした。出演しながら、感動しました。
終わって、早速阿蘇の方から出演のオファーがあり、また励みに頑張ります。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-12-22 11:03

「月のあかり」の文化祭

今日25日は「月のあかり」の歌いたい人が集うという参加型の前向き?な文化祭。私は2度目の参加になります。5時スタートなのに、まだ電車の中、5時半になろうかとしてます。駆け付け、今駅に到着。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-10-25 17:28
昨日のライブは、やはり、地元ということもありまして、リラックスして、やれたのかな?という気がしています。
6時ジャストにスタートして、アンコール含めて、8時には終了しました。
僕にとっては理想的なライブの時間帯です。
多分、来て頂いている人達にとっても帰る時間等を考えると、この時間で終るのが、いいのでは?と思っております。
今後も出来る限りライブは続けていこうと思っています!
前回はバンドバージョンで、ハネましたが、今回はピアノ、ギターのアコースティクライブで、曲もそれなりの選曲で、通常はこのパターンが一番落ち着くようです。
それから、お酒や、お花をいただきまして、本当にありがとうございました。
嬉しさと、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。でもやっぱり嬉しいですね。
何かの形でいつか恩返しが出来る様に、頑張って行きます。
なるべく、ライブのお知らせをブログで紹介していきますので、ヨロシクです。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-09-28 23:24

ライブやります。

b0128126_18345137.jpg

ライブをやります!9月27日土曜日、春日市ふれあい文化センターの2Fのミニホールで午後6時より、料金は2千円です。ちょっと狭いですが、臨場感あふれるライブになると思いますので、時間のある方はお出でください。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-09-21 18:34