シンガーソングライター  岩切みきよしのブログ


by mikiyoshi_i

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風邪をひいてしまい不覚

二三日前から、少し喉が痛いな?そう気にする事はないかな。と思ってそのままにしておいたら、声が少し枯れてしまい、慌てて近くの診療所へ行きました。近所に「さくらこ」診療所というところがあるんですが、看板がかわいらしいデザインだったので、思わずその病院を選びました。名前からして女医さんという確信のもと行ってみましたら、なんと先生は立派に頭のはげて太めの男の先生でありました。どうしてこういう病院の名前にしたのか、聞く気にもなれず、少しがっかり!なさら喉が痛くなったような気がしました。
やはり病は気からというのも、少し納得。
歌を唄う立場はやはり風邪をひいてはいけませんね。特に私は声にくるので。不覚でした。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-03-29 20:48

人事異動の時期ですが

公務員の方々は4月の人事の内示があったみたいです。
私の友達も何人かが移動することになったという話を聞きながら、うらやましい反面未知の環境で仕事をするのも大変かな?と思ってみたりしますが、私の立場では一生経験できないので、1日でもいいから職場交換という制度があったら、また新しい刺激ができて、人間活性化につながるのではないかと思いますが、どうでしょう?
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-03-27 00:27
実は、よくよく考えるとデビューして25年が過ぎてしまった。
(デビューは1月21日)ただ25年間生きているだけでも大変なのに、歌をつくりながら、歌を唄い続けながら25年もよくがんばったね!と言ってくれる人が一人でもいてくれればそれはもう贅沢なひとときですよね!
とりあえず、そういう声が聞こえてこなかったので、さりげなく独り言みたいにつぶやいてみたら、仕方がない一丁企画してみようかということで、私の友人たちによって今回の「岩切みきよしデビュー25周年パーティーライブ」を4月20日に天神赤坂の「ドリームボート」で開催するようになりました。友達ってありがたいですね。
誰が来てくれるのかまったくワカラナイですが、またそれも楽しみです!いろんな人達に来て欲しいし、まだまだ元気な岩切を見て頂ければ嬉しいなと思っております。
どこかで情報の噂を聞いたら是非来てね”
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-03-26 00:20

韓国語で歌います

私の歌で「花のある風景」という歌があります。もともと花いっぱい運動のボランティアの方々の依頼を受けて、創作した楽曲ですが、一般に売り出したCDではありません。
コンサートでも頻繁に歌っているわけでもなく、暖かいムードを伝えたい時にはレパートリーに入れて歌っている程度のオリジナル曲なんですが、韓国のある市の職員の人がこの曲は「えーじゃないか」と気に留めていただいたらしく、4月の26日に交流で福岡に行くのでその時、この「花のある風景」を生で聴きたいということになって、受け入れた方が気をつかって、じゃ韓国語で歌ってもらいましょうという話が出来上がって、その話を私は今日聞いた次第であります。
私は外国語はすべてNO!でけへんで!であります。
それで、香蘭女子大の先生にお願いして今翻訳をしてもらっているそうです。
何かよーわかわんけど、早い話が4月には私韓国語で歌います。ということになりました。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-03-25 02:09
今日はあいにくの雨でした。と言ってもスケジュールが特段変わるわけではありませんが
せっかくの日曜日なので、晴れて欲しかったと思いつつ友達の「魅音」の太宰府のとある公民館ライブに出かけてみました。
雨で足下の悪いのにも関わらず、無料コンサートの威力は凄いな?満席状態でしたね。
ヴァイオリンとピアノとパーカッションのトリオバンドで、なかなかオススメのバンドです。
たまには人の演奏するのをじっくり聴くのもいいもんだ。
でも実際には、いきなりミキサーのPAをお願いされて、わけのワカラナイうちに終わり友達のライブに行く時は何をお願いされるか分からない。十分な覚悟をして行くようにという教訓その1。
そのあと昼からは地域の行事でお花見でしたが、雨のため中止?かなと思ったら、公民館の中で決行!誰一人お花の話題を出さず、ひたすらお酒を飲んでおりました。
「お花見会」は言い換えればお昼から堂々と場所を選ばず飲めるというお父さんの大事な行事なので、雨が降ったくらいでは中止にならないという教訓その2
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-03-23 22:21
b0128126_1863547.jpg

若干生活感出てる?笑
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-03-23 18:06

はじめまして

シンガーソングライター岩切みきよしです。
いよいよブログデビューです。
よろしくお願いします。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-03-23 18:00