シンガーソングライター  岩切みきよしのブログ


by mikiyoshi_i

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ここが委員会室です

b0128126_2133465.jpg

[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-30 21:33
今日の委員会は、まず、介護保険の改正時に向けての計画説明、福祉計画の取り組みについて、児童虐待に対応できるための協議会の取り組みマニュアル等の説明を聞いた後、障害の実態把握、発達障害児や、うつ病などの今後の予防も含めた取り組み、について答弁を求めまた、いろんな要望もさせていただきました。
また、新たな改正で『ふるさと納税』がスタートします。これは自分の住んでいる町に納税をしていたのが、自分の意志で自分のふるさとにも納税できるというもので、ただ1割までが限度ということなので、全額納税は出来ないみたいですね。
いまから全国に向けて、いろんなふるさとPR合戦がはじまりそうですね。
さて来週の月曜日の6月2日から6月議会が始まります。
6月21日はFM福岡夜9時より約30分間ゲスト出演します。打ち合わせをかねて、議会にFM福岡のスタッフの皆さん総勢4名方が訪問されました。
議事場を案内いたしました。けっこう喜んでいただいたみたいで、よかったです。
議員の話と音楽の話と何でもアリーなーの番組になりそうです。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-30 21:31

これが私のデスク

b0128126_211294.jpg

[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-30 21:01

会派室へ

ラウンジに用意してある、ポットからお湯を注いで自分でお茶を入れます。
すべて、飲み物はセルフサービスになっております。熱いお茶を持って会派室の自分の机に向かって一息入れて、委員会の前に、資料を確認します。(それにしても散らかっているなぁ〜ちょっと反省!)
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-30 20:58

出席掲示板

b0128126_20454767.jpg

[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-30 20:45
昨日、鹿児島での研修会を終えて、今日は6月定例会の前の『市民厚生委員会』が開かれました。まずは、出席している事を知らせる掲示板に自分の名前に押してランプをつけます。おはようございますと挨拶を事務局の皆さんに声をかけて、2回に上がって行きます。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-30 20:26

鹿児島で研修会

b0128126_1558590.jpg

b0128126_1558633.jpg

朝9時半からの研修でした。鹿児島サンロイヤルホテルというところで「九州各市監査委員会定期総会」が開催され、総務省の専門分野の職員さんが講演するというのが主な内容でありました。地方の分権の改革を進める法律が平成18年に施行され、3年間の時限がある法律なので、早急に進める必要があるため、委員会でのその方向性の中間発表がありました。医療から教育分野の無駄をなくす事業の見直し等今から地方が自己責任、自己決定をしていく時代がいよいよやってきました。
さらに地方の財政状況を具体的に数値で表す責務があるため、その時期、内容等の説明がありましたが、やはり役人の方の話し方は一本調子でめり張りがなく、もう少し話し方のプロになって欲しいなぁ~。内容は大事なことでしたが、欲を言えばということですが、また福岡までつばめで帰ります。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-29 15:58

朝の公民館コンサート

b0128126_1439634.jpg

今日28日、春日市の上白水公民館で10時半から1時間のコンサートをやってきました。最後までしっかり聴いていただいて、ありがとうございました。年齢的には大先輩の方々ばかりでしたが、意外に好評の感想をいただき、CDも随分購入いただき、手元の分はほとんどなくなりました。世代を超えての交流コンサート、貴重な体験をさせていただきました。こちらの方が元気になりました。最高才の方は93才だそうです。そこいら辺の若者より元気のよかです。私もまだまだ頑張らにゃ。コンサートの後、一緒にカレーまでご馳走になりました。うまかったですね~。それから今日は今から鹿児島で~す。博多駅から、つばめに乗って2時半に出発しましまた。5時過ぎに到着予定です。公務で研修会です。まだまだ勉強が足りないものですから、頑張ってきます。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-28 14:39

プライベートの星野村

b0128126_21312633.jpg

b0128126_21312623.jpg

星野村で毎年星の〓音楽祭を企画し、出演もしていますが、本年度から4つあった小学校が統廃合され、一つになりました。山村留学を受け入れていた仁田原小学校も廃校になりました。全校生徒が30数名でしたが、実は卒業式の時に唄う歌を私が作りました。もうその歌も流れることはないのでしょうね。
「出会いの時旅立ちの時」という歌ですが、子供達の歌声はいいですよね。懐かしさのあまり誰もいない仁田原小学校を尋ねてしまいました。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-26 21:31

もうすぐ帰ります

b0128126_14243292.jpg

今羽田空港です。出発まであと1時間少々。今日は天候は良さそうなので、安心かな?5時過ぎには福岡到着の予定です。春日市の福祉向上の為、また頑張っていきます。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-05-22 14:24