シンガーソングライター  岩切みきよしのブログ


by mikiyoshi_i

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いわゆるライブハウス『照和』が一度目の閉店をした後、当時バンド出演していた、長尾真一郎がお店を開き、当時の息吹を後世に伝えて行こうと、その店の名前も『照和伝説』という名前にしたのが、始まりで、地元ミュージシャンを育てることも含めて、プロジュースに力を入れて、今日まで頑張っているわけであります。
そのお店が、毎年ライブパーティを企画し、新旧バンドを同じステージで演出し、ある意味いい刺激をお互い持ちながらのライブです。
今回ついに20周年を迎え、大々的に?ライブを企画したそうです。
7月13日(日)『照和伝説20周年ライブパーティ』17時よりクロッシングホール(ホテル イルパラッツォ)料金は5,000円(フリーフード、ドリンク付き)
司会は何と、私、岩切みきよし!もちろん出演もします。
当時「照和」に出演してた、金尾義郎も横浜から駆けつけてきます。
全部で14バンドほど出ますが、私も詳しい事はよくわかりませんが、いろんなバンドがあり、結構楽しめると思いますよ。
ほとんど、予約でいっぱいになっていて、今から入れるかどうかは分かりませんが、是非という方はTEL 092-522-5011(照和伝説)まで〜
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-06-25 23:32
ふと、アル人の話を思い出しながら、ふ〜ん『そうか〜』と感じたことがあります。
それは、10年も昔の話ですが、一般的には、いろんな音楽を耳で聴いて自分の好みなのかどうかを判断していると思い込んでいるけど、実は感動する瞬間は、その音楽が、骨に振動が伝わって、その周波数が合った時、全身に電撃が走るんだ。というような内容の話をある専門の医師が言ってたんですね。
ひとつの例を上げて、それはまさしくビートルズの音楽だと言われておりました。
確かに私達はビートルズの歌詞を理解して、わけでもないのですが、感動してしまいます。日本人に限らず、言葉が違う全世界で受け入れられている事実をこう解釈すべきなのかも知れませんね。目と耳と骨で聴けるようになると、もっと本物の音楽に出会えるのかな。
そう考えますと、耳の不自由な方も、実は誰よりも音楽を感じているのかもしれません。
音楽って奥が深いですね〜。
歌うときも、楽器を演奏するときも、骨の中から絞り出すように演奏をしなけりゃ、感動の波動は届けられないと思う今日この頃です。
音楽の演奏家の皆さんはどう思って演奏してるんだろう?
今度皆さんにお尋ねしてみょう。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-06-25 01:19
b0128126_23553581.jpg

毎月の春日でのヨコトキライブ先月は休んでしまいましたが、今月はどうにか出れました。出番は4時半くらいでしたが、お昼過ぎに行き、いろんなバンドの皆さんを垣間見ることが、できました。いろんな持ち味があって、勉強になりました。今回オリジナル以外の挑戦で、初めてビートルズと飛鳥君の曲をやってみました。めっちゃ緊張しまくりで、慣れないことをすると大変だなぁ。と思いつつ、終わったら、どっと疲れました。オリジナルが気楽でいいな。しかし、もっとシンガーを目指し、歌としての味を今以上に出していきたい気持ちもあるので、
もう少し頑張ります。歌をもっと好きになれるように。
さて7月26日のライブのチラシができました。手づくりなのでこんなもんかな?明日からチケット発売開始します。もちろん手売りで
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-06-22 23:55
b0128126_12575563.jpg

久しぶりにFM福岡の電波に登場させていただきます。6月21日の土曜日の夜9時から30分間の番組です。(M'S BAR 音楽を愉しむ大人たち)実は収録は終わりまして、後は放送のみです。楽しくやらせていただき、パーソナリティは塚本さんと宮崎さんです。音楽の話しと議員の話しと織り交ぜての話しとしては初めてです。是非是非聴いて下さい。収録後の写真です。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-06-19 12:57
b0128126_12412214.jpg

照和時代の先輩でもあり、大学の先輩でもある池浦さんから、連絡をいただき久しぶりに天神まで行きました。なるべく先輩だけのライブを見たかっのですが、遅れて行ったのに、別に2バンド聴いてしまいました。その人のライブを聴くモードになると他の音は聴きたくないものなのだなぁとつくづく思いました。他の音を提供しても、ブラスαにはならないのですね。
先輩の音楽は最高でした。それにしても、グループ名は何っていうだろう?ライブは3回目なのに、今だに覚えてません。私にとっては余り大きな問題ではないので、気になりません。グループ名が何なのかということより、ただ先輩がまだ元気で生きていることが、何よりです。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-06-19 12:41

男の料理教室に参加

b0128126_1291342.jpg

b0128126_129132.jpg

男の為の料理というタイトルに引かれ参加してみました。意外に参加者が多く厨房は満員状態。作ったのは、木の葉丼と他人丼と野菜の和えたもの、味は薄味でまぁまぁってとこでしょうか。一番印象に残ったのは、「台所を散らかしたままの人は周りから軽蔑されます。」という先生のアドバイスでした。料理の内容はすぐ忘れてしまいました。皆さん台所は綺麗にしましょう。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-06-19 12:09

よか天気の運動会

b0128126_23303849.jpg

b0128126_23303992.jpg

今日春日東小学校の運動会でした。ご招待で参加させていただきました。一生懸命の子供達の表情が、今日の陽射しに負けないくらい輝いていました。特にソーラン節の振り付けがカッコよかったです。また、走る姿も誰か知らないけれど、応援したくなり、ついつい力が入りました。
私も帰ってしっかり、ビールを飲みながら、テレビでホークス戦を見てしまいました。延長戦になり、朝から寝るまで、応援づくめの一日でそれなりに疲れたなぁ。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-06-01 23:30

旅のこぼれ話し

b0128126_10514318.jpg

b0128126_10514344.jpg

不思議な名古屋の朝の喫茶店!皆さん知ってましたか?名古屋で朝、喫茶店で飲みものを注文すると、(ちなみに私は紅茶を頼みました)すると別にサラダ、パン、タマゴがついて来るのです。「紅茶だけ」と言わないとモーニングセットになってしまいます。しかも、どちらでも値段は同じ。いわゆるモーニングセットがサービスなんです。どの店でもほとんど、サービスしているらしいです。
また山形県の天童市では、すごく安い床屋さんを見つけました。何と言っても大人と子供の料金が同じというのが不思議ですね。ちょっとお得な情報?でした。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2008-06-01 10:51