シンガーソングライター  岩切みきよしのブログ


by mikiyoshi_i

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

歌を唄いながら餃子屋さんをやっていた仲間の
大林ひろあきさんが自分のお店を一応ひと区切りして
第2のスタートを切ることになりました。

そこで大勢の音楽仲間が集まっての貸し切りパーティー
に参加させていただきました。

やはり最後はギターが鳴り響く、定番盛り上がり大会でしたが
周りに迷惑をかけるような雅なり声のやりっ放しではなく
ギリギリ節度ある合唱でしたね。
さすが大人の会

どういう仕事についても、音楽を忘れず、荷物にならない程度に
やり続けてもらいたいなぁ〜。
大林さん心からのエールを送ります。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-26 00:23

え〜っ岩切が空手?

今日、第22回の少林寺流錬心館の福岡県空手
道選手権大会が大野城市で開催されました。

と言っても、私は出場していませんが、実は
この大会の顧問という立場で、来賓席に座って
おりました。

私以外は相当の肩書きのある方々がずらり
です。毎年のごとく依頼をされますので
丁重にお引き受けしております。

スケジュールの都合で、最後まで居れないのが
残念でしたが、真剣さは人間を美しくしますね。
試合に立ち向かう凛々しさ、ほのかな緊張感
最近は女性も多いですよ。

また来年はなるべく時間を作ってしっかり
応援したいと思います。
b0128126_15581249.jpg

[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-25 15:59
今日は関係者の歓送迎会で5時半スタートで終了が
気がつけば、10時半になってました。
日本人って何か区切り目を大事にしますよね〜。

もともと日本人は自然なコミュニケーションが苦手
な人種なのかも知れないけど、節目を大切にする
ところがまた、ひとつの知恵なのでしょうね。
以外にこういうきっかけで、親密になるってこと
ありますよね。

言わば、合コンの基本形がここにあるのかも?
いろんな人とまだまだ知り合っていこうという
意欲は大切かも。
それは異性としてというより人間としての方が
素晴らしい出会いがあるかも。

といろんなことを妄想しながら、おじさんだけの
会は何事もなく無事1次会で終了しました。
ストレスを溜めない様に皆さん
また、頑張って生きていきましょう。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-24 00:59
今、誰のコンサートに行きたいか?と聞かれたら
ほとんど思いつかないのですが、いまのところひとりだけ
あげるとすれば、私よりも年上で、立派な現役スーパー
スター !中島みゆきさんですね〜。

言葉とメロディーにこれだけ説得力のある人はいないでしょう
一度だけヤマハのスタジオですれ違いましたが、もうオーラが
凄い。遠くから分かりましたからね。
すれ違い様に挨拶をしたら、みゆきさんも挨拶をしてそれだけの
出会いでしたが、今でも鮮明に覚えています。

ちなみに、この私の最初のレコーディングの時は、長渕剛が遊びに
来ていましたが、別に参加することなく、終わった後一緒に食事に
いきました。
それよりも、私はみゆきさんと一緒に食事したかったなぁ〜

今から26年も前の話ですが、雨の日にふと思い出しました。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-21 21:57
2枚のアルバムをそれぞれ再プレスするにあたって、
ジャケットもすべて、やり変えるのですが
曲の数と内容を少し扱おうと思いつつ
時間もないし。どうししたら〜いいのでしょう?
そのままでも?いいかも、少し曲を新たに入れたいし〜

皆はどんな曲が聴きたいのかな?
アルバムから外れている「アベリアの花が咲く頃」とか
「花のある風景」もどうしかしたいなぁ〜
その他にもあげればきりがないかなぁ〜

今日一日悩んでみます。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-20 17:20
雨に降られて、気分的にもすっきりしない
そんな一日でしたが、夕飯を食べ終わって、
また、明日も雨という予報をテレビで見ながら
パソコンに向かいいろんな作業をしていたら
あれ!「花のある風景」の映像がアップされていたのです。

私が見たときはアップされて30分後くらいでした。
いきなり、自分の歌が流れ出すとえ〜っという
驚きで、雨の一日も何となく楽しい気分になれた
のと、ちょぴり恥ずかしい複雑な気持ちでもあります。

今週は雨の日が続き、少し寒くなるとのことですので
「花のある風景」の動画の映像で少し爽やかな気持ちに
なられてはいかがでしょうか?

[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-19 23:25
先ほど、マンション住人限定ライブ『春うららコンサート』
を終えて、その後更に限定のこじんまりのアットホームの
打ち上げ会に参加して、帰ってきたところです。

地元のグループBJというグループとの楽しい
ジョイントライブでしたよ。

第2回目は来年かな?と思いつつ話を聞いていたら
今度は秋深まるコンサートをやりたいとのことです。
ということは、その後、冬深まるコンサートになり
年3回という企画?になるのかな?

お声がかかる間は〜はい!何処へでも行こう!
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-18 21:41
毎年地元の小学校、中学校の卒業式、入学式にお客様で
出席するのですが毎回のごとく涙ほろほろになります。

私達の頃とあまり内容は変わらないのですが、
今の子ども達はとにかく歌がうまい!ですね
あの澄み切った声でそれもハーモニーをつけて
もうそれだけで、理屈抜きでジ〜ンときてしまいます。

どんな子ども達も歌を唄っている時って素直になって
いるんですね。
歌の力ってやっはりすごいいなと感じるひとときです。

そういえば中学校の合唱コンクールの課題曲になった
いきものがたりの「エール」でしたっけ?
あの曲もいいですよね

いつか子ども達のために、曲をつくってみたいなぁ
と思ってしまった今日この頃です。
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-18 10:23
今まで、26年間いろんなコンサートに呼ばれましたが
明日のコンサートは初めての経験だと思います。
第1回春うららコンサート!
という事は今後まだ続くという事かな?

主催は アール春日 管理組合です。
要するにマンション住人限定の贅沢な?コンサート
オートロックになっているので、外からは入れませんが
住人の友人であれば、ひとりくらいは大丈夫みたいです

管理人さんから整理券をもらって部屋番号を記入して
それがチケットになるそうです。
アール春日マンションの友人の方、よかったら明日来て
下さい。
そのかわり後片付けのお手伝いが条件?だそうです
人生いろいろ、コンサートもいろいろ!ですね。

しっかり頑張ってきます!
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-17 12:01

足が痛〜い一日

実は1週間前からジョギングを始めまして
今日目が覚めたら、なかなか歩けない
自分に気付いてしまいました。

特に右足が、ほとんど動きません!ひぇ〜
3年ぶりに再開した、運動に体がついて
来れないこの現実!
やはり、ストレッチは大事です。
後の祭りですが~

過去に4回ほど、マラソンのイベントには
参加しているのですが、まだハーフどまりなので、
是非フルマラソンに今年は挑戦したいと秘かに
思っております。

どなたか、一緒に参加しませんか?
ちなみにハーフで2時間を少し切るくらいです。
女性のランナーの方が早いかも?
それでもいいのです。楽しく走るのです。

ハーベストで紅茶を飲んで
その後整骨院に行きました。
今日の私の贅沢なベストコースです。
b0128126_20483218.gif

ハーベストのお店の前です
[PR]
by mikiyoshi_i | 2010-04-16 20:50